ソウテツのおもちゃ箱

やりたいことをいっぱい楽しむぶろぐ

1/700 駆逐艦 響 製作#02(エッチング取り付け)

 

引き続き1/700 響を組み立て

取り合えずプラキットパーツのゲート処理や組み立てが終わりました。

プラパーツと言えど、全長2mm程度のパーツも多く表面処理や取り付けに苦労しました。

でもその細かさの甲斐もあり、キット単体でもかっくいい。

 

 

プラパーツの処理が終わったので、人生初のエッチングディテールの取り付けを始めました。

これまた更なる細かさで、絶賛泡吹いています。

 

 

「このサイズのエッチングを、こんなに曲げるんですか…???」と、四苦八苦。

組み立てチャレンジしつつも、1パーツ目は折り目から千切れ、2パーツ目は吹っ飛んでいき紛失。

予備分もあったので、悲鳴上げながらなんとか組み立てて取り付けました。

 

 

とりあえず今のやり方としては、以下の通り。

・接着はゼリー瞬着を竹串でパーツへ細く塗布

・パーツのホールドは竹串+接着力を弱くした両面テープで作ったスティックで

・いったんゼリー瞬着でパーツを仮固定出来たら、サラサラタイプの瞬着をサッと流す

 

試行錯誤しながら、ちょっとずつ素早く、綺麗に取り付けられるようになろう。

最終的には、柵と張り線を綺麗に取り付けられるようになれれば勝利だ。