ソウテツのおもちゃ箱

やりたいことをいっぱい楽しむぶろぐ

HG 1/144 ミカエリス 製作記#1

機動戦士ガンダム 水星の魔女 HG 1/144 ミカエリスを購入しました

劇中のでの活躍は2回しかありませんでしたが、1回目の「グラスレーVS地球寮団体戦」、2回目の「VSダリルバルデ戦」どちらもとってもカッコよかった思い出。

特に「VSダリルバルデ戦」での、追加装備ランス姿がカッコよかった。

プレミアムバンダイで追加武装セットが来ることを期待しながら作ります。

 

 

とりあえず2日程かけて、パーツ切り出し⇒ゲート&パーティングライン処理を終えました。

その後また2日程かけて、目立つモールドや逆エッジの彫り直しをしました。

水星の魔女キットは、パーツ数が少ないので基本工作をちゃっちゃと終えられるのがとても良いです。

パーツ少なくけども、程よく塗り分けしやすい分割がされており、またプロポーションも整っていて良いキットばかり。

 

 

今回のミカエリスはクルブシにのみ合わせ目消しスポットがありました。

中に別色の簡易フレームを組み込まねばならないので、後ハメ加工をします。

 

(左:加工前 /  右:加工後)

クルブシの膨らみの根元をケガキ針でなぞって溝を作り、その後デザインナイフで溝を深くしていきました。

最後はパキッっと割って分割。

分割した破片は、前脛パーツ側に接着しました。(写真撮り忘れた)

 

フレーム側はクルブシと脛の間で切断します。

後でパーツを組み立てやすくするための分割です。

 

後ハメStep①

前脛側に脛側のフレームを組み立て

後ハメStep②

切断したクルブシの側のフレームを、足首側から差し込む

後ハメStep③

クルブシ側フレームの差し込みピンを、前脛パーツに押し込む。

そんな後ハメ加工。

 

 

串もさし終えてたので、バーっと塗ってしまいます。

情報量はデカールで上げるマン。

昔はスジボリ入れることに頑張っていたけど、後にデカールを貼ることも考慮すると追加モールドの入れ所を考えるのが結構難しいということに気が付いてしまった。

デカールも追加モールドもバシッと決める人は、その2つをどうレイアウトするのかを最初のうちにしっかり考えているのかしら。

 

 

カミングスーーン