ソウテツのおもちゃ箱

やりたいことをいっぱい楽しむぶろぐ

HG 1/144 ミカエリス 製作記#2

ミカエリスの塗装が終わりました。

■塗装レシピ

ホワイト

・下地:GSIクレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー1500

・メイン:ガイアノーツ Ex-01 Ex-ホワイト

 

パープル

・下地:GSIクレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー1500

・メイン:ガイアノーツ EV-09 エヴァパープルグレー

 

関節などのグレー

混色

GSIクレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー1500

・ガイアノーツ VO-27 バーチャロンカラーシリーズ 焔小豆

・純色バイオレット

 

クリアーパーツ(パープル)

・メイン:純色バイオレット

・コート:ガイアノーツ Ex-03 Ex-クリアー

 

関節系の目立たない色は、手間を省こうとサフとメインを2度に分けず1度で済ませようとしがち。

最近のマイブームというか作り方の傾向として、クリアーパーツもちゃんと塗装するようにし始めた。

昔は「クリアーパーツのクリアーさを大切にするために、そのまま使うのが正義!」と思っていたんだけど、最近「クリアーパーツだけ塗装せずそのまま使うと、プラ感目立つな」と気になってしまった。

という訳で、クリアーパーツもしっかり塗ります。

 

 

水性ホビーカラーで墨入れ&段落ち面の塗りつぶし ⇒ キッチンマジックリンで拭き取り。

水性ホビーカラー+キッチンマジックリン墨入れは、エナメル拭き取りに比べて塗料の伸びがなくサッと拭き取りやすくて良い。

 

 

次はデカール貼りまくります。

たまたま水星の魔女デカールも手に入ったので、ミカエリスの大判デカールもペタペタしましょう。

 

 

カミングーン